カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Hide-αche

Author:Hide-αche
イラストを描いたり詩を作ったりして
空想の具現を生き甲斐とするものです。

根っからの音楽好きで
音楽がなければ消滅しますたぶん。

あ、地味に名前変わりました(20071111)

尚当ページではリンクを張る行為を禁止しております。
どうか理解の程を宜しくお願いします。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム



MIЯROR

貴方の瞳に映る私はどんな顔をしているだろうか。

笑った顔?悲しい顔?
怒った顔?それとも無表情?


私は自分の性格を鏡のようだと思っている。

口数の多い相手と話せばこちらも饒舌になるし
口下手な人と接すればこちらも言葉少なに応える。

それはどちらも無理をしているわけでもなく
相手に合わせてしまうのクセになっているようで

故に消極的な人から「たくさん話してくれ」と言われても
正直間を繋ぎ合せるほどの力量を持ち合わせる自信がない。

こんな私を誰かは笑うだろうか。

それはけして自分を押し殺して生活してるわけではなくて
相手の顔色を窺うような真似をしてるわけでもなくて

・・・単純に感化されやすいだけだと思う。


先日友人に第二子が誕生して
そのことを報告されたのが嬉しくて
慌てて携帯のメールで祝電のような物を送った。

そのあとすぐ彼から電話がかかってきて
「めっちゃうれしかった、ありがとう」という言葉を貰った。

それがまた私自身嬉しくて
こっちまで関係ないのに嬉しくなってきた、と熱の篭った返答をしてしまった。

感情は伝染する。

その人が嬉しいというオーラを惜しげもなく放出するから
九州と東京という距離なんて関係なく
私まで幸せな気分になったんだ。


そう、その直前に「君は人の気持ちを考えていない」
といわれたばかりで
ひどく落ち込んでた気分もすっかり忘れるくらいに。


私はなにか嫌な思い出があるごとに「人の気持ちを考えていない」と言われてきた。
しかしこの言葉はこの上なく不気味な言葉ではないかな?

「人の気持ちを考えていない」と言われた人の気持ちを
それを言った本人は考えているのだろうか。
自分のコレまでの言動を振り返って
100%相手の気持ちを考えて発言してきたと
本当に言えるのだろうか。

だからこの台詞を投げかけられるととても不快になる。
私は自分の感情に抗うのが苦手なので
きっと相手をも不快にさせる態度をとってしまっているだろう。


病気で苦しんでいる友人もいる。
その人が身近にいる身分で
「気合」や「情熱」なんかでカタをつけられることなんてタカが知れていることも解っている。

それを強要されることは、それは実に酷な言い草であり
・・・逆にそれを楯にされると、こちらも何も言えなくなってしまう。


そういえば第二子を授かった彼に
あのあと「是非君には自分を曝け出して欲しい」と言われた。

自分では何を言われたのかよく理解できず質問したら
「俺の嫌いなところあったら教えて」と解りやすい提示を頂いたので答えてみた。

喧嘩して、つまりはお互いの嫌いなとこを言い合って分かり合うのも
友情のあり方だと思う。
その考え方は大いに賛成である。
だから多少の喧嘩は友情の糧だよね。

あとはそれをその”気持ち”とやらでどう解釈するか。


相手のことを100%分かり合えることなんてありえない。
・・・でも相手を知ろうと思うことで歩み寄ることは出来る。

“笑って怒って泣いたりするのは
みんな自分の気持ちと相手のことを考えるからでしょ?”(song from Wyse)

それを明確に表せないで
相手の気持ちを考えてないなんて言葉は言えないはずだ。


さて・・・
貴方の瞳に映る私はどんな顔をしているだろうか。

笑った顔?悲しい顔?
怒った顔?それとも無表情?

私は自分の気持ちに抗うことが苦手だから
貴方の感情にすぐ感化されてしまう。

だから私のことを好いてくれるのだとしたら


私も貴方に好意を抱いているでしょう。

スポンサーサイト

コメント

こっちまで関係ないのに嬉しくなってきた、と熱の篭った返答をしてしまった。

メールを送った時点で十分関係しているじゃないか。
たとえどんな感情であろうと相手に気持ちを伝えれば関係ないってことはないと思うよ?

とあくまで俺は思う・・・・(汗

良かった!Hide-αcheさんいたー!(笑)。
気になっていたせいか、横浜ライブ会場でHide-αcheさんの幻を見てしまいました…勝手にスミマセン。。。

「感情は伝染する」確かに…そうですね。
私の記憶にあるHide-αcheさんは優しい笑顔のみですよ。

>クロネコさん

んー、でも生んだのは彼の妻だし
その人とも会ったことないし
頑張った(←暗喩)のも彼だし
俺まったく関与してないからねぇ。

会ったのも3回くらいしか(笑)

だから“その件に関しては感性ないけど”ってかけばよかったのかw

他人の幸せは嬉しいね。
俺自身にも何か起こらないかねぇ、恋愛的な意味で。

>ツルさん

いることはいました(苦笑)
でもとってもいろいろと充実感と喪失感とでごやごちゃに過ごしてたので手と頭が廻ってませんでした。

これによって友人の一人が超立腹してるって情報も入ってきたんですが
…俺自身相手の気持ちを考える余裕も在りませんし向こうも考えてないと思うんで勝手に怒らせときます。

幻ですか・・・w
よくある顔なんで仕方ないかと(笑)
でも日程は知ってたので行きたい気持ちはありました。
生霊が跳んでいってくれたのかも(笑)

はい、今度行くときも笑顔を用意して行きたいと思うので
ツルさんも笑顔でステージに立てていることを願っています!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dearydiary.blog115.fc2.com/tb.php/33-45bd5c23

 | BLOG TOP | 


