カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Hide-αche

Author:Hide-αche
イラストを描いたり詩を作ったりして
空想の具現を生き甲斐とするものです。

根っからの音楽好きで
音楽がなければ消滅しますたぶん。

あ、地味に名前変わりました(20071111)

尚当ページではリンクを張る行為を禁止しております。
どうか理解の程を宜しくお願いします。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム


しかし、都会から見上げる空は実に不自然だと思う。

聳えるビル群から現れては視界の外へとと流れる雲の競演はこんなにも不釣合いで
いかに人類が自然に対応していない新化をしてきたのかがよく解る。

水と油のような、けして交わらない存在。

化学と妖術のような、禁忌にも似た諸行。

それに甘んじてのうのうと暮らす私達も同罪で
それはきっと生まれながらに背負った原罪で

それを棚に上げてこんなことを思いつく私は重罪なのだろう。


今更自然を大切にしようなどと書物で大量に木材を消費している私にはとても言えることではないが
できることなら環境の喪失を緩められればいいなとも思う。

あくまで止めることは出来ない延命行為。
結局数千か数百年で潰える資源。

限られた時間の中で最も後悔しない方法は
思いついたらやってみること。

しかしそれはときとして何かに危害を加える可能性を孕む。
もしくは自分自身に致死量に値するダメージを被る。


・・・と、ここまでくれば、もう地球の環境といった大規模な悩みではなくなってくる。
そんなこと考える前に自分の脳内の環境の方が大ピンチである。


私には欠陥がある。欠落ともいえる。

私はおそらく、今まで誰かを好きになったことが無い。
誰かに恋心を抱く自分が想像できないでいる。


友情と愛情の違いを
性行為をするかしないかの違いしかわからない。


他の人はどうして当たり前のように誰かを好きになることが出来るのだろう。
好きな相手に好かれるという想像もできないから、
街中に溢れるカップルも演技のようにしか見えない。

ここまでくると、自分が今まで大切にしてきた友情とやらにも綻びが出来てしまう。
はたして私は大切な人をたいせつなひとだと認識しているのだろうか。
そう思うと怖くなる。

失う >> イヤだ。絶対イヤだ
得る >> いくらでも。上限は無い
嫌われる >> それは別に構わない
好かれる >> 自信はない

この好きはどの好きだろう。
友情?愛情?打算?偽善?

じゃああの好きはどれ?
真実?虚実?勘違い?裏返し?


好きという感情がどういうものか解らなくなったのは紛れもなく・・・・
誰かを信じることを辞めてしまったのも紛れもなく・・・・。


今コレを書いている自分がどういう想いなのかも解らない。
何を思いだして泣いてしまっているのかが分からない。

始めて自分に好意を寄せてきたと思われる人の手も振り払ってしまった。
でもそれはホントに好意だったのか解ってた?ただの勘違いじゃない?

不快だった?それは何に対してだった?
自分も結果を定めたことで相手を不快にさせたんだよ?

始めて自分が好きになったと勘違いした相手は紛れも泣く被害者だったし
それを引き摺って被害者面してる私は間違いなく加害者で

それはけして振り払えない後悔に塗れて固まって風化して消化して
やがてそれのせいにして。言い訳にして。見ないふりをして。

結局オレは何をしたいんだ?


>D.C.>


・・・しかし、都会のショーウィンドウに映る自分は不自然だと思う。
虚飾だらけの自分を避けてガラスの端から端へと流れる人込みはこんなにも不釣合いで
いかに自分が社会に適合していない深化を遂げてきたのかがよく解る。

このまま詞や絵を表現したとして
いったいどれだけの説得力が発生するというのだ?

今更他人を大切にしようなどと今まで人を傷つけすぎた自分に言えることではないが
できることなら誰かの心を癒してあげられたならとも思う。

あくまで救うことは出来ない偽善的行為。
結局数十か数年で潰える生命。

限られた時間の中で最も後悔しない方法は
・・・思いつきだけで行動しないこと。

気持ちを考えて動いた上でも理解されなければ考えていないのと同じこと。
そんなことわかってる。わかってるけど、悲しかった。

全部自分のせいだと言われたことが今でもこの胸を突き刺して抜けない。
痛かった。辛かった。大切だった人から言われたことが何よりも切なかった。


でもほんとはそれで自分が被害者面できるって、悦んでなかった?


-------


さて、ここまでで問いかけがどれだけ発生しただろうか。
その質問全てに答えよう。


A._そんなことは知らん

そのときそのときで考え抜いて出した結論だ。
だから私は常に加害者で、被害者にはなりえないんだよ。


・・・だから今私がこの瘡蓋の剥がし方が解らないなんて、嘘だ。




“振り返ると過去の僕が見つめていた
こんな時代 人の恋は芝居だって

皆すぐに他人のフリをするよ
でも人は変われる 大切な人と出会えたら”

song from La'cryma Cristi


・・・出会えたら、ねぇ。


スポンサーサイト

コメント

オッス。なんか色々あったみたいですな。
まあ、今のオレには、君に何があったのかは分からないし、
何もして挙げられないけど、一つだけ言わせてもらおう!

「感情で行動するのは 正しい人間の生き方だ」

何処かで聞いたセリフだが、気にすんなよ(苦笑)。

じゃ、またな。

>みゆうさん

うん、いろいろあったのは3年以上前なんだけど、
先月(3月)の一件で思い直したというか。思い出したというか。思い知ったというか。

みゆうさんもそうだと思うけど(失礼)
あまり社会に適合できない・・・
というより、周りが“普通”として受け入れてるものでも、自分にはどうも受け入れがたいことが多くて。
そういうのをよく空を見上げて考えたりしています。

今回はビルに切り取られた空の不似合いさに気づいてこんなこと書きました。

あ、よく東京タワーから東京を見渡して「景色がいい」って体言する人が多いじゃないですか。
あれが理解できない。
明らかに海に侵食しといて「景色がいい」?
ふざけるな、と。
それでよく環境破壊をやめしょうなんて掲げられるな、と。
明らかにコンクリートは自然に適応した物質ではないだろ、と。

それと似た感覚。
自分は周囲の普通に適応してないな、と、そういう日記でございます。
変な言葉いっぱいなのは仕様なので簡便。

>感情で行動するのは 正しい人間の生き方だ

やっぱりそうなんでしょうね。
だからこれからも多分
自分がイイと思った行動をしていくと思います。
書きたいと思ったことだけ、ここに書いていくと思います。

なんだかいろんな感情が駆け巡ってるね。
こうやって悩むことはいいことだけであまり考えすぎると俺みたいになるぞ(汗
俺みたいになったら余計につらいから。

>クロネコさんへ

ごめん、書き込み貰ってから何回もここのコメントを考えたんだけど
どれもなんかケンカ売るような内容になっちゃったから書かなかった(苦笑)

一言言えるのは・・・私は今でも幸せだと思ってるので、
辛くないですよ。
私にはかけがえない友人がいっぱいいますので、寂しくも無いです。

その中にはクロネコさんも含まれてるんですが
・・・私の片思いですかね?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dearydiary.blog115.fc2.com/tb.php/28-c5f8ec69

 | BLOG TOP | 


