カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Hide-αche

Author:Hide-αche
イラストを描いたり詩を作ったりして
空想の具現を生き甲斐とするものです。

根っからの音楽好きで
音楽がなければ消滅しますたぶん。

あ、地味に名前変わりました(20071111)

尚当ページではリンクを張る行為を禁止しております。
どうか理解の程を宜しくお願いします。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム



SWEET DAYS

ポケットスナック常套

春夏秋冬アイス上等

アルコールはカクテルかワインが嗜好

コーヒーはマックスコーヒーで

タバコはブラックストーン(たまにPEEL)

そして

奇麗事や絵空事。


私が口にするものはだいたい甘いもので出来ている。


そのおかげでこの身体を構築する細胞は
くまなく砂糖で塗されており
言葉や想いは糖衣に包まれて届けられるだろう。

だから

欲望に汚濁したような世の中を
こんなままでも生きていけると
甘い考えをいつまでも持ち続けている。


「自由」と言ってしまえば途端に陳腐な響きになってしまうが
純粋に何かを作っていたいという動機だけで暮らしていて
それ以外の生き方が思い浮かばないから
いろんな社会的な何かを犠牲にしているのだろう。

例えば地位とか、財産とか。
現実的に言えば運転免許とか洗濯機とか。

「普通」に必要最低限であろうというものでも
私は持っていないものが多い。

部屋を見渡してみても
他の人がとうに捨ててきたであろう物しか残っていない。

例えば夢とか、希望とか。
現実的に言えば漫画とかCDとか。

生活水準は言うまでもなく低く、食費すら支出を躊躇う。
親に負担をかけるマネはしてない(はずだ)けど
安心させる要素も同時に一つも無い。


それでも生きていける、と本気で思っている。
マジメな友人からは「いいかげんに就職しろ。つらいだろ?」といわれてるけど
少なくとも辛いとは感じていない。

ほんとに甘い考えだ。甘すぎるにも程がある。

つい先日ついに干支が二週してしまったわけだが、
思考回路はまだその半分くらいのような気がする。


きっと長年甘いものを摂取し続けてきたせいで
いろんな歯車がギトついて上手く機能してないのだろう。


だからいつまでも、「創」ることが楽しくて仕方が無い。


子供のままの瞳で見る空は、こんなにも青く眩しくて
いつかは翔べるかもしれないという期待をいつでも抱き続けている。

今地に足を着いて歩いているのはまだ翼が小さいからで
いつかは羽ばたける羽根が実るのだと、信じて今日を過ごすだろう。


大人になるということは、地に足の着いた暮らしに腰を据えるということ。
それはおぼつかない足取りを催す翼を無くすということ。

すなわち夢の翼を切り落とすということ。

ここまで書いて既視感を覚えて振り返ってみると
あ、二年前mixiに似たこと書いてた。


どうやら思考どころか志向も変わってないみたい。


だから、
どれだけ甘い考えだと人から罵られようと
この生き方はまだ変えられそうもない。

ここに記したということは、それだけだといけない、と
どこかで解っているから少なからず不安を抱えているってことだけど

結局仕事やストレスに負われて「やりたい」と思っていたはずのものを何一つ創ってない人に言われても説得力がない、とだけ断言しておきたい。


いいわけめいた現状。
・・・きっと自分にも甘いんだろうなァ。



先輩ジョッキ片手にちょっと大人ぶって
僕にこんな失礼なこと言うんだ
“夢だけで生きようとしてるオマエさんは甘ちゃんなんだ”って
そのくせアナタは

タラレバ話に花咲かせて
二日酔いのままご出勤ですか?

アナタにだってきっとあるはずなんだ なあなあで終わっちゃった夢が
あきらめいいのがカッコイイなんて思わないで
幾つになっても笑われても ・・・知ったこっちゃねぇって感じ?


song by surface


拝啓 遠い日の自分へ 僕は今でも自分らしく
イヤミなく上手に笑えてますか?

最近の若者は とか 時代は変わっちゃった とか
勝手な都合で人を決め付けないで

怖い怖いものはいつも どう見られているかじゃないだろう
それに慣れてしまうのが嫌なだけ

大人になんかなってないぜ
子供じゃなくなっただけだよね 
バカのままでいい 僕のままでいい


song from FANATIC CRISIS


そんな精神で。
されど旺盛で。
自分の甘さを誇りに。


P.S.

でもたった一つ、甘える場所だけが足りなくて。
スポンサーサイト

コメント

干支が2週したんだ(*´艸`)+.゚
おめでとう(≧∀≦)b

っていうか・・・
やっぱりわけぇ・・・orz

一個しか違わないってww
あれ二個か?

今年はわざと誕生日の日mixiでは隠しました。
ここだけの話、最近私の中でマイミクの濾過が始まってます。
上辺だけの付き合いがイヤだというか。
それでもほとんどの人は大切なんでそのままですが、
まぁ、ほら、解るでしょ?(笑)

ポケットスナック、春夏秋冬アイス…
なんだか自分の事のように読んでしまいました!
すべて「うんうん」と。
surfaceの歌詞すら、何年も昔に納得したもので(笑)。
私の場合、なんだか欲張りになって「車」とか「洗濯機」とかに手を出したら、
身動きがとれなくなったって感じです(汗)。
精神は変わってないから、ちょっと困ってます。
でもいっぱいいっぱいでも精神が変わってない自分を誇りに思わなきゃなぁって、
ここへ来るとそう思えて救われます。

>ツルさん

私は甘いものに目がありませんww
ミルクティーとかも濃くないとイヤです(笑)
だからリニューアルする前の午後ティーの方が好きだった。。。

サーフィスは今でも集めてます。
あの歌詞が好きなんですよ♪
それじゃあバイバイは今でも自分のテーマ曲だと思ってます!

いやー、女性は洗濯機は必要だと思いますよ?w
私はどうしても~万とかって言う数字を見ると
これでCDが●枚買えるよなぁ・・・と計算してしまうくらい末期です。

ハングリー精神、っていえばありふれた表現になってしまいますが
私はどうしても精神の充実度を優先してしまう傾向にあるようです。

あとこう思ってる人ってのは例外なく「若く」見えます。
そういうのを諦めた人は、やっぱりなんだか腰を曲げて生活してるように見えてしまって。。。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dearydiary.blog115.fc2.com/tb.php/22-43eb6316

 | BLOG TOP | 


