カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Hide-αche

Author:Hide-αche
イラストを描いたり詩を作ったりして
空想の具現を生き甲斐とするものです。

根っからの音楽好きで
音楽がなければ消滅しますたぶん。

あ、地味に名前変わりました(20071111)

尚当ページではリンクを張る行為を禁止しております。
どうか理解の程を宜しくお願いします。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム



disappointment


確かに。

お金はなくてはならないもの。
あればあるだけ便利なもの。

でも。

必ずしも欲しいものではない、というのが
私の理念である。


私は基本的にお金に興味がない。

そりゃあ、あったほうがいいに決まってるし、
いつも「無い無い」嘆いているが
なにがなんでも求めようとは思わない。


叶えたい夢がある。
遂げたい想いがある。
諦められない意志がある。

それに足りないものは技術であったり時間であったりはするが
されどお金が必要だとは考えたこともない。思いたくもない。


-金が入ればバイトの時間も趣味に使えるじゃないか-


そう言われて「はいそうですね」と舌先だけで答えた。
そこで「それは違います」と本音を言えば、反吐まで出てきてしまいそうだったから。

残念ながらバイトも好きでやっていることだし
たとえ“それ”でお金が入ってきたとして、
とても気持ちがいいお金じゃない。

どれだけもっともらしく
正当性たっぷりな理由や
泣ける会社設立の経緯を付加したとしても
「何もしなくても入ってくる」お金は信用していないのだ。

「今まで使ってた生活用品をコッチに代えるだけ」
「友達に教えるだけ」
「登録料もイヤなら返ってくるし、商品も合わなかったら払い戻せる」
「家族間でもそれは引き継げる」
「あとは溜めたポイントだけ現金で返ってくる!」
「一年もしないうちに、何もしなくても10万は手に入る計算になる!」

どれだけ大層な会社設立の歴史を並べられても
どれだけ事前にステキな世間話を交わしても
どれだけ親と未来の保障を楯にされても

その呪文は私に効かない。その話を私は聞けない。
繰り返し言おう。

「何もしなくても入ってくる」お金は信用していない。


基本的に
「疑うより信じる方が楽なだけ」(song from TETSU 69)
な私だが、
お金に関してだけは例外。

顔のせいなのかな?
素直に意見を聞きそうな
言い換えれば騙されやすそうな

そのせいか東京に来てから
数にして4回目になる。

道端で声をかけられたのも含めるともっと数は増えるが
仲が良かった、もしくはよくなった人から紹介された数は4回だ。

お願いだから、これ以上友達を疑いたくなるような事件は起こらないでくれ。
それとも・・・結局世の中はお金ですか?

まぁ、いずれも
配達先でお世話になった奥さんとか
高校のとき少しだけバンドについてお話したことがある程度の人とか
面接先でお世話になったおねぃさんとか
・・・同じ夢を持ったおにぃさんとか

思えばそんなに深く関わったこと無い人ばかりなので、それだけが救いかな・・・
特に今回のは、その人自身は本気で悪意はない(ある意味本気で騙されてる)感じだったから
そんなに「取り込まれる!!?」てことは無かったけど

・・・でも、なんか歯がゆい。


皆さん、上手い話にはホントに気をつけてください。
絶対そういうのには裏がありますから。
私のように話を聞く振りして矛盾を捜すようなことをする必要もありません。

ホントにそんな話、ないんですから。



超高速で流行作るプログラマーがしゃべってる
金を使えば使うほど有名になると

oh baby 歪んだ常識だね
bay baby 既に知ってたよ baby...baby!

(song from 黒夢)



そんなものでしか叶わない夢なら捨てちまえ。
私は私のやりたいようにしか、生きたくない。

もし、友人の中でそういうので私に声かけようとしてる人がいたら辞めてくださいね?
暫く怒り方なんて忘れてるから


ちょっとどうなるかわかんないよ?(笑)
スポンサーサイト

コメント

お久しぶり~☆☆

久しぶりの仕事復帰でかなりバタバタしてるポチ子でやんすヽ(゜∀゜=゜∀゜)ノ

やっと一月から自分の好きな職業(アパレル)になれて夢実現したけど、今月で辞めざるおえなくなっちゃったわ(´Д`|||)

かなりお店と話し合った結果だけどね。


ん~、友人からね(汗)
昔経験あるけど。。。

なんか寂しいってか何とも言えない感じかな。。。



>ポチ子さん

仕事は入るも辞めるも体力×気力使うと思います。

でもそれはすなわち経験値!
どれも貴重な体験だと思いますよw


うん、、、勧誘系はね、、、
お金は必要だけど執着はしない。

宗教とか尚更、、、、
だって俺「mesia band name is janneDaArc」だから
もう崇める神は間にあってんだよね☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dearydiary.blog115.fc2.com/tb.php/21-0c7adea7

 | BLOG TOP | 


